絶対に負けられない男のダイエット

男性向けのダイエット情報ブログ

プロテインについて

f:id:kumasancook:20220407193530j:image

どうも、くまさんです!

 

今回はプロテインについてお話していきます。

 

そもそもの話なんですが、基本的に、タンパク質の1日の摂取目安は最低でも体重(kg)×gが必要と言われています。

 

さらにダイエットや筋トレをしている人は、体重(kg)×1.5〜2倍g摂取する必要があります。メジャーリーガーの大谷選手は×5倍摂取しているらしいです。

 

なぜ必要なのか?

それはタンパク質が筋肉の維持、増加に必要な成分だからです。

 

ところが、食事から上記の量を摂取しようとすると中々食べるのが大変です。そこで出てくるのがいわゆるプロテインです。

 

プロテインは大きく3種類存在します。

ホエイプロテイン

カゼインプロテイン

ソイプロテイン

 

①は牛乳由来のタンパク質成分で、吸収スピードが早いのが特徴です。

 

②は牛乳由来のタンパク質成分ですが、吸収スピードがゆっくりです。

 

③は大豆由来のタンパク質成分で、吸収スピードがゆっくりです。

 

①と②には乳糖が含まれ、耐性の無い人が飲むとお腹を壊す原因になります。なので、自分の体質によって飲み分けると良いです。

 

また、筋トレをしている方は、吸収スピードの早い①を。食事制限メインの方は腹持ちの良い②や③をチョイスすると良いでしょう。

 

ちなみに私は①を低脂肪乳で割って、筋トレ後30分以内に飲むようにしてました。

 

個人的なオススメはビーレジェンドプロテイン

f:id:kumasancook:20220407193550j:image

アマゾン等で1kg3000円〜4000円程度で買えコスパも悪くないです。1日1杯飲むと3ヶ月程度保ちます。味はとても美味しく、比較的ダマになりにくいので愛飲してます。味のバリエーションが豊富で次何味にしようか、悩むのもまた楽しいです。またタンパク質も1杯あたり大体20g前後は、摂取出来るのでこれも及第点です。

 

ただ、プロテインは最近控えるようになりました。

というのはプロテインにもカロリーがあるからです。ビーレジェンドだと味にもよりますが110kcal程度。牛乳で割るとそのカロリーも加算されるので1杯200kcal程度、摂取することになります。

 

対してサラダチキンは1つ120kcal程度でほぼ同等の20gのタンパク質を摂取できます。さらに、固形物は液体物よりも消化にエネルギーを使うので、タンパク質摂取効率はサラダチキンの方が良い、というように思います。

 

ただでさえ、1日1000kcalリミットで、お腹一杯にはなりにくいダイエットをやっているので、サラダチキン食べた方が良くね?というところに行き着きました。

 

まぁ、筋トレ効果を高めるには吸収力の早いプロテインは魅力的ですし、金額コストで言うとプロテインの方が安価に摂取できるため、一概にどちらが優れているという話ではありませんが…。

 

逆に筋トレしてるなら絶対にプロテインを飲むべき、ということでもありません。自分自身が意識して決めれば良い、ということです。

 

プロテインもこだわりだすと面白くて、アミノ酸スコアだとか、天然甘味料使用してるか、とか色々なポイントが気になるのですが、そういうのも含めて楽しみましょう。

 

最後に、プロテインを飲むだけで痩せる、というダイエットは存在しません。基本的には効率を良くするだけのものなので、根本的に筋トレやダイエットをしていないとただ余計にカロリー摂取をしているだけに陥る可能性が高いです。

 

ダイエットに関してはアンダーカロリー、すなわち摂取カロリー<消費カロリーによってのみ、体重は落ちる、という大原則に例外はありません。

 

今回はここまで!