絶対に負けられない男のダイエット

男性向けのダイエット情報ブログ

1年で50kg痩せた方法〜自重トレーニング〜

 

f:id:kumasancook:20220404152142j:image

どうも、くまさんです。

今回は筋トレシリーズその3、自重トレーニングについてです。

 

自重トレーニングとは、自分の体重を使ってトレーニングする方法です。

腕立て伏せ、スクワットなんかが代表的です。

 

自重トレーニングをオススメする理由は

①自由に自宅でトレーニングできる。

②太っている人には高負荷トレーニングになる

③お金がかからない

です。

 

しかしながら、具体的に何をやれば良いか、難しいところがあります。

 

そこでおすすめなのがこのアプリ

f:id:kumasancook:20220404143137j:image

これ、滅茶苦茶良いです。

広告は出ますが無料で使えます。

 

レーニングするとカレンダーに記録されます。
f:id:kumasancook:20220404150602j:image

ワークアウトは初級〜上級まで選べます。

f:id:kumasancook:20220404150704j:image

中級からはじめたのですが

「ギリギリ毎日続けられそう」な感じが良いです。

また、自分で自由にワークアウトカリキュラムを組むこともできます。

 

一つ一つの運動も

f:id:kumasancook:20220404150940j:image

丁寧なやり方が記載されているので便利。

 

自重トレーニングはダイエットと併用していくと、目に見えてこなせる運動量が増えていくのでやりがいがあります。

と、同時に体重が軽くなる=負荷が軽くなるので、自分で無理のない範囲で少しずつ負荷や回数を増やしていきましょう。

 

このアプリだけで運動を続けても、必ず痩せる!というものではないのですが、運動習慣をつけつつ、少しずつ負荷を増やしていくという視野を持つにはとてもオススメでございます。

 

ダイエットを初めて一ヶ月後には

・腹筋ローラー/20回×3セット

・自重トレーニング/約30分

日課になりました。

 

大体これで1日400kcal前後消費します。

食事制限とのコンボでガンガン体重が落ち始めました。

 

というわけで今回はここまで!

次回は生活環境編です!