絶対に負けられない男のダイエット

男性向けのダイエット情報ブログ

1年で50kg痩せた方法〜腹筋ローラー〜

f:id:kumasancook:20220325184910j:image

どうも、くまさんです。

 

今回は筋トレその2になります。

ある程度、運動習慣がついてきた上で何をしたか、を紹介します!

 

ズバリ腹筋ローラーです。

 

Amazon等で1500円とかのものを購入しました。

 

何故腹筋ローラーを選んだか。

プヨプヨのお腹に、ピンポイントで負荷をかけたらなんとなく早く痩せそうな気がしたから、です。

 

結論から言いますと、腹筋ローラーをやっても腹の脂肪は簡単にはなくなりません。

部分痩せについては可能と不可能、両論文があってまだまだ結論は出ていません。

私自身の実感として「腹はダイエット終盤に落ちたように感じる」というのが正直な感想です。

 

では腹筋ローラーは無意味なのかというと、そんなことはありません。

腹筋ローラーは上半身を満遍なく鍛えられる優秀な筋トレ法なのは間違いありません。

また、始めたての頃はモロに腹筋が筋肉痛になるので「何か鍛えてる感」が半端なかったです。

何よりオススメなのが、やれる回数が目に見えて増えていくので続けやすいです。

 

私は最初、膝をつけて行ういわゆる「膝コロ」ですら1回も出来ませんでした。

ただ、徐々に続けていくうちに、食事制限による体重減少の恩恵もあり、どんどん回数および伸ばせる距離が増えていきました。

 

最も多い時で膝コロで20回×3セットを1日にこなしてました。

これは筋トレを始めてから3ヶ月程度経ってからでした。

 

まずは「膝コロ」で、伸ばしきった先に壁を用意して、トレーニングするのがオススメです。

フォームに関してはネット上の動画などを見て、怪我には気を付けてやりましょう!

 

腹筋ローラーに関しても、続けることが一番大事なので、いきなりハードな目標を設定せずに、続けられる範囲でやっていきましょう!

私も1日1回からスタートしたので。

 

筋トレの良いところは続けてれば、ちゃんと出来るようになる=筋肉がついてる実感が湧きやすいところです。

ダイエットと併用することで、体重が落ちれば、より出来ることが増えるので、オススメです。

 

というわけで今回はここまで!

次回は筋トレその3自重トレーニングについてです!