絶対に負けられない男のダイエット

男性向けのダイエット情報ブログ

1年で50kg痩せた方法〜食事制限〜

f:id:kumasancook:20220324112751j:image

どうも、くまさんです。

 

 

今回は食事制限の話です。

嫌ですよね。

美味しいものたくさんありますよね。

私自身料理ブログをやる程料理が好き&食べるのが好き、だったので食事制限はやはり辛かったです。

 

食事制限はダイエットの2つの要素

①体重を落とす

②筋肉をつける

の①の話になります。

 

なので今回は「体重を落とす為に私がしたこと」の大枠を紹介していきます。

正直、人にあまり勧められる内容ではありません。

決して健康的なやり方ではないからです。

 

健康的に痩せたい方は沢山優秀な記事や動画がネット上には転がっているのでそちらをご覧ください。

 

単刀直入に、どうやったら体重を落とせるのか?

食事制限が最も効率的です。

食って太ったからには食わずして痩せるしかない。

 

具体的に採用した方法は

糖質制限

②カロリー制限

③栄養バランスに気をつける

の3種類です。

 

糖質制限

色んな方法があるのですが、私は「平日は米、麺、パンを食べない」というやり方からはじめました。

 

②カロリー制限

基礎代謝が1800kcal程度のところ、一日の摂取カロリーを1000kcal以内に抑えるようにしました。

※基礎代謝計算サイト

 

③は独学の為、あまり自信はありません。

とはいえ身体を壊したらダイエットどころではないので、必ず摂取していたのは

・タンパク質

・食物繊維

マルチビタミン

・ミネラル

・乳酸菌+ビフィズス菌

これらをサプリで摂取するようにしてました。

結果、風邪や大病とは無縁の1年でした。

 

①については、とりあえず目に見える数字としてはガンガン落ちるので、ダイエット導入時には有りです。後、慣れると意外とストレス少ないです。

 

②についても本来は基礎代謝以上は摂取する方法が健康的です。それは知ってた上でやりました。

 

③はタンパク質は鶏肉、食物繊維は野菜、その他はサプリメントで補いました。後々オメガ3脂肪酸プロテイン、BCAA、EAA等も追加するのですが、それは最初は考えなくて良いです。

 

現在の1日の食事例

朝→プロテインサプリメント

昼→鶏むね肉100g、キャベツ300g

夜→鶏むね肉300g、キャベツ300g

 

これで700kcal程度なので、残り300kcalは好きに食べてました。カレー(ルーのみ)とか、低糖質アイスとか。鶏むね肉はコンビニのサラダチキンとかで良いです。当然飲み物でカロリーは摂取厳禁。

 

というかカロリー制限してると飲み物で摂るカロリーが勿体なくなります。甘いものを飲みたい時は0カロリーのコーラとかにしましょう。基本は水かお茶!

 

これは平日メニューで、土日は別で運営している料理ブログもあったので白米とかも食べてました。んで、制限も1300kcalくらいまで緩くしてました。

 

そもそも1kgの脂肪を落とすのに7200kcal消費しなければいけないと言われています。基礎代謝というのは寝てても心臓が動く事で自然に消費するカロリー。くまさんの場合、基礎代謝が1800なので摂取量を1000に抑えれば差し引きで1日800kcal消費できます。すると9日間で1kg落とせる計算になります。

 

実際この計算は割と正確で、水分量や排泄物を考えない実体重は、停滞期を除けばほぼ計算通りに落ちていきます

 

800kcalを運動で消費しようと思ったら4時間〜5時間以上のランニングをしなければなりません。つまり、食事制限の方が楽にカロリーを消費できる、ということです。

 

非常にバッシングされそうな内容です。

何度も言いますが「これをやればダイエット成功するぞ!」という意味合いで紹介しているわけではないので、悪しからず…。

 

今回はここまで!

次回は筋トレ編です!