絶対に負けられない男のダイエット

男性向けのダイエット情報ブログ

1年で50kg痩せた方法〜まずはじめに〜

f:id:kumasancook:20220407131918j:image

どうも、くまさんです。

 

ブログの構成を滅茶苦茶悩んだのですが、まずはざっと何をやったか結論から書いていきます。

 

それらを、なぜ行わなければならないのか、は順を追って説明します。

 

ただ、ダイエットをやりたい、と思ったらすぐに始めるべきです。

あなた自身も、やりたいと思ったからこそここにたどり着いたはずです。

なら、小難しい理屈は抜きにしてとりあえずガッツリ痩せる為の方法を簡単に挙げていきます。

 

何度も言いますが決してオススメの方法ではありません。

もし体調が悪くなったりした場合は、すぐに中止してください。

 

 

①食事制限

・1日の摂取カロリーを1000kcal以内に抑える

・何を食べたか記録を取る(写真のみ可)

・パンや米、麺といった白い炭水化物は摂取禁止

・ビタミン、ミネラル、乳酸菌、等はサプリで摂取

・食べて良い時間は12時〜20時まで

・2ヶ月に1度、チートデイを設ける/その日の摂取カロリーは3000kcal程度として

 

②筋トレ(3日運動して1日休みのローテーション)

・腹筋ローラー(継続可能な回数で)

・自重トレーニング(30分程度)

ダンベルでの鍛えたい箇所のトレ(10分程度)

 

③生活改善

・睡眠時間を最低7時間取る

・水分は1日最低2リットル摂取

・日常生活のストレスを解消する

 

 

この①〜③はどれも不可欠です。

 

①については最初、炭水化物を抜くところから始めて、カロリー制限は慣れてきたら、でも構いません。私も、初期の頃は唐揚げ沢山食べてました。

それでも白米、パン、麺類を食べない生活を続けるとそれなりに体重は落ちます。

 

②についても、続けられるメニューで継続することが一番大事です。最初は腕立て、腹筋、背筋を10回ずつ、とかでも良いです。運動習慣がつけば、自ずと「もうちょっとトレーニング増やそう」という気になります。

 

③はある意味一番重要です。

そして、人によってはもっとも継続が難しい要素でもありますが精神及び肉体の状態をフラットにしておくことが何より痩せる近道です。経験則になりますが、ストレスが多い生活をしている人や睡眠時間が取れない人は同時にダイエットに挫折しがちなイメージがあります。

 

100kgを超える体重の人が上記のダイエットをしっかりと行えば、初月で10kg以上落とすことも難しくありません。勿論、体重の落ち方は個人差がありますが、炭水化物を抜くことにより、身体の保水量が減るため、水分の重量だけでもガツンと落ちます。

 

体重が落ちる=ダイエット成功では決してありませんが、とりあえず目に見えて体重を落とすことが出来れば、ダイエットに対するモチベーションが上がります。

 

すると「もっと効率的に痩せたい!」「もっと健康的にやせたい!」という風に意識が次のステップに移ります。そうなったら成功したも同然です。

 

ダイエット成功の秘訣は自発的な意識改善、これに尽きます。そのためには、まずは出来ることから始めましょう。

 

というわけで今回はここまで。

次回からはより詳しくそれぞれについて解説していきます。